2/21~2/27(試験まであと7週間)

勉強開始から4週間です。

試験まであと7週間です。

 

今週も過去問道場です。

 

そして過去問道場の学習履歴が消えてしまうハプニングがありました。

でも私のほうではどうしようもないのでまた気持ちを改めスタートです。

 

間違えた問題や自分でラベルをつけた問題のストックがあり、後からまとめて見返そうと思っていたのですが、これは別のところでバックアップしておけばよかったです。

(今はnotionやiPadのノートアプリで管理してます)

 

まぁまぁ勉強した状態からのスタートなので、全体の成績の数値も良くなりやすかったというのもありますが、今週は結構成績が上がったて来たな~という感じです。

学び始めてノッてくるフェーズってありますよね。あれです。

 

先週の正答率はこんな感じ

テクノロジ系:30%代

マネジメント系:40%代

ストラテジ系:40%代

 

今週はここまで上がりました。

テクノロジ系:56%

マネジメント系:68%

ストラテジ系:64%

 

テクノロジ系はずっと30%代から上がらず伸び悩んでましたが、50%代まで上がりました。気分晴れやかです。

 

今週のテクノロジ系は、さらに分野を細かく分けて解いていくようにしました。

そうしたところ、分かる問題が加速度的に増えた感覚がありました。良かったです。

 

勉強し始めの頃は、問題文の意味さえ分からないという問題もありましたが、全体的にそういうものはかなり少なくなりました。

見慣れた問題も増えてきたので、量でカバーできた感もあります。

 

 

ただ、テクノロジ系は分野によって得手不得手の差がかなり激しい状態。

 

苦手なのは

  • ネットワーク(正解率35%)
  • システム構成要素(正解率40%)

 

あと、考えるのがダルすぎてサボってしまった

 

上記の苦手分野は、過去の出題数も多く重要な分野なので、いつかは向き合わないといけない。それが来週です。

 

来週はとにかく量をこなして、成績の底上げをしていきます。

 

(そろそろ午前の仕上げにかかりたい...)