2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/21~2/27(試験まであと7週間)

勉強開始から4週間です。 試験まであと7週間です。 今週も過去問道場です。 そして過去問道場の学習履歴が消えてしまうハプニングがありました。 でも私のほうではどうしようもないのでまた気持ちを改めスタートです。 間違えた問題や自分でラベルをつけた問…

SISD, SIMD, MISD, MIMD

SISD, SIMD, MISD, MIMD 試験でもよく出てくるワード。 参考)応用情報技術者平成27年秋期 午前問9 プロセッサの並行度合いを4つに分類した概念、それぞれの名前です。 詳しいことは上のリンクの解説をご参照ください。 それぞれの意味は次の通り。 SISD(Sin…

2/14~2/20(試験まであと8週間)

勉強開始から3週間です。 試験まであと8週間です。 今週は過去問中心でした。 テクノロジ系、マネジメント系、ストラテジ系とあるうち、先週まではすべてごちゃ混ぜに解いていたのですが、要点が掴みづらかったので分野ごとに解いていくことにしました。 先…

2/7〜2/13(試験まであと9週間)

勉強開始から2週間です。 試験まであと9週間です。 今週はインプット中心の勉強方法を辞め、過去問を解くことに切り替えた週でした。 <勉強方法切り替えた日のブログ> inupiko.hateblo.jp やっぱり体感的にインプットよりアウトプットが多いほうがいいです…

参考書の選び方(午前)

試験勉強を始めて9日が経ちました。試験までは残り67日です。 午前の試験を勉強する過程で、ちょっと進め方間違えたな~と思ったので書きます。 (午後の試験は午前の知識があること前提らしいので、しばらくノータッチです。) 私の場合、まず最初に書籍「…

2/1~2/6(試験まであと10週間)

試験勉強を始めた週の話です。 すでに試験まであと10週間です。少ない。 使用中の参考書 キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 令和04年 作者:きたみ りゅうじ 技術評論社 Amazon とりあえず参考書の目次をじっくり読んで、範囲を理解するところから始めまし…

応用情報技術者試験の勉強を始めました

タイトルの通り、応用情報技術者試験の勉強を始めました。 今回が初受験です。 基本情報技術者試験は受けたことがありません。 試験日は令和4年4月17日(日) 受験料 7,500円(税込) たかい。 あと2か月だけど、これは落としたくない。 モチベーションを保ち…