2/1~2/6(試験まであと10週間)

試験勉強を始めた週の話です。

すでに試験まであと10週間です。少ない。

 

使用中の参考書

 

 

とりあえず参考書の目次をじっくり読んで、範囲を理解するところから始めました。

 

「思ったより、知っている範囲がある。」

「でも中身は思ったよりわからない。」

以上が今週の主な感想です。

 

いきなり難しいことはしたくなかったので、今の業務で現在進行形で進んでいることから始めました。

 

参考書全19章のうち、前半は技術的な理屈の話、後半は仕事の話って感じだと思います。

全体の目次は以下のリンクから確認できます。

https://gihyo.jp/book/2021/978-4-297-12453-3#toc

 

その中で今週のメイントピックとして選んだ章は次の通り。

 

働いていればなんとなく感覚的に分かる話が多かったので、理解しやすかったです。

なので、ここらへんの勉強の優先度はしばらく下げようと思います。

 

また、上記以外では全体をパラパラ見て知識的に初見っぽい内容を眺めたりしてました。

知らないことを知るのは楽しいです。

でも難しい内容は難しいです。

 

私にとっての克服すべき問題は主に前半の章で説明されるような技術的な理屈の話。

後半は気休め感覚で読むとして、来週からは章の順番通りに1章から勉強していきます。

 

初週はいきなりサボり気味ウィークでした。

もっとスピードを上げねば。